善と鱗

のんびり静かに暮らそう

【イラスト紹介】「昏睡」【人魚の女の子】

この度、初めて今まで描いたイラストの紹介をしようかと思い立ち、重い腰をあげました。 あくまで創作作品、版権物でないものでまとめていきたいと思います。 作品がはっきりと見える写真と額に入れた写真が出せるようにしていきます。 ツイッターでもあげて…

生と死と夕焼け-EP13《終》

気持ちの落ち着いた頃に、少女は両親に肩を借り、青年の元へ戻った。両親は青年を前にすると砕けていた表情をピシッとしたものに直したが、すぐに少し申し訳なさそうな表情を浮かべた。 「娘を頼みます」 「いいんですか」 「娘がそれを望むのなら」 「いい…

生と死と夕焼け-EP12

「着きましたよ」 従者が馬車を止め、ドアを開けてそう伝える。青年は礼をし、馬車から降りて両手を広げた。少女は迷わずその首に腕を回し身を預ける。青年は白いスカートの少女をそのまま横抱きにして歩き出した。 馬車が到着していたのは辻馬車の待機場所…

生と死と夕焼け-EP11

二人がドアを開けると、少女の両親は驚いた表情を大きく浮かべた。それは次に歓喜を表し、最後に心配そうな顔になった。母親は身を乗り出し駆け寄ろうとした。 「ナーシャちゃん!」 「待ちなさい」 それを父親に止められ、母親は駆け寄れなかった。母親は不…

生と死と夕焼け-EP10

二人は荷物をまとめた。小さな小屋でお互いに荷物なんて衣服くらいだった。それに青年は数日分の食料と水を革製の鞄に入れた。 「荷物はまとまったかい?」 「バッチリよ!もう出発が待ちきれないわ」 そんな少女に青年はにこやかに笑いかける。 「そんなに…

生と死と夕焼け-EP9

それからの数日、二人はお互いの傷には深入りはしないで過ごした。それは今までと変わらない、ただテレパシーのように、少女の傷にも青年の秘密にも触れない。それは怠惰な日常とも言えた。 少女には肉体的な傷だけでなく外的傷もあった。それは初めて青年が…

生と死と夕焼け-EP8

小屋に戻った二人は荷解きをして購入した洋服なんかをタンスにしまった。二人は明るく話しているようでお互いに闇を抱きしめて別のことを考えている。 青年は恐怖に捕らえられ、少女は青年の秘密という甘美な響きに捕らえられている。 少女は青年の秘密が青…

生と死と夕焼け-EP7

少女の風邪は四日ほど薬を毎食後飲んでいると、すぐに良くなった。青年はその様子を見ていると、どんどんとあの薬草師に早くお礼を言いたくなった。 ただあの薬草師は、自分を遠い記憶ながらに覚えているのだけは気がかりであった。その変わらない閉じた扉は…

生と死と夕焼け-EP6

水を飲ませた後、彼女の意思はわからないが、食事をさせないと薬を飲ませられない。よって青年は水と同じようにスープを口に運ぶことにした。熱いスープで口の中が爛れたら可哀想だ、と少しずつ冷ましながら口に運ぶ。 水と違い零すと匂いもつくのでより慎重…

生と死と夕焼け-EP5

深い森を抜け、小さな港町の見下ろせる高台にたどり着いた。飛び越えない様にと巡らされた黒い柵と、景色を眺める人間の憩いの場になるべくして置かれた優しい色のベンチが太陽の光を浴びて佇んでいる。そこから眺める街の風景はモネの描く絵画の一部のよう…

生と死と夕焼け-EP4

少女にとって二度目となる死との遭遇は、まさに青年と出会ったその日だった。突然窓の外に現れた天使が、己の生きるための管を全て取り除いたのだ。その時のことを思い出すと少女は身震いをした。 そして同時に、今その管なしで平気な顔をして過ごしている自…

生と死と夕焼け-EP3

少女が目を覚ました。青年は自分の笑い声はそんなにも五月蝿かったのだろうかと思うのと同時に、腐臭にでも気づいてしまったのだろうかと、違うと分かりながらも止まらぬ思考に心を赦していた。少女は目を開けても起き上がろうとはしない。体力が落ちている…

生と死と夕焼け-EP2

次の日も、青年は彼女を見に行った。昨日と同じ窓から覗くと、彼女は枕に深く頭を埋めて眠っていた。青年は昔物語で見た眠り姫のようだ、と本の挿絵を思い出した。 もちろん、青年の見た目は王子様以上に麗しいので、彼女が眠り姫ならば、この風景は絵になっ…

生と死と夕焼け-EP1

太陽から降りてくる白い光が、白星の瞬きのようにシャラシャラとうるさい昼下がり。その光を浴びた桜はしなやかに枝を伸ばし、吹く風にその桃色の髪を揺らす。その姿は自然界を統べる女神の風格を現す。女神を視野に捕らえた赤茶色のレンガの家の窓から、ベ…

本って株だね・芸術っていいね

こんばんは。 本屋さんにも、古本屋にも、図書館にも見当たらない。 読むためには国立図書館に行かないといけないのでは? みたいな本、ありますよね。 私もツイッターでフォローしていた方で、 とても波長、価値観が合うな、と思っていた方がいらっしゃいま…

【ネタバレ】ゆれる人魚【考察】

約一ヶ月ぶりです。閲覧くださっている皆さん、お元気でしょうか? 現在、私は元気なのですが、自粛中でお仕事をせずにもう二週間近く経ちました。 技術職のアルバイトのため、かなり心配です。 また、貰えるはずだったお給料にも当然届かないので当分は倹約…

楽しみがないならオタクになろうぜ

二次創作がしたい。 私の心にはもう十何年も前からその思いが尽きない。 小さい時からアニメを見て育ってきた。 それはもう幼稚園の頃にはボボボーボ・ボーボボを見ていた記憶がある。 初めて絵を描いたのは家庭教師ヒットマンREBORN!だったはず。 それが大…

今更な映画JOKER考察【ネタバレ注意】

今回の考察で私が推したい結論は 全てがアーサーの妄想であった という説です。 この物語ではアーサーという貧しい男がゴッサムという最低な街で 虐げられ 職を失い 裏切られ 初めて人を殺し そしてジョーカーになるまでを綴っているのですが 私が初めて見た…