善と鱗

のんびり静かに暮らそう

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生と死と夕焼け-EP4

少女にとって二度目となる死との遭遇は、まさに青年と出会ったその日だった。突然窓の外に現れた天使が、己の生きるための管を全て取り除いたのだ。その時のことを思い出すと少女は身震いをした。 そして同時に、今その管なしで平気な顔をして過ごしている自…

生と死と夕焼け-EP3

少女が目を覚ました。青年は自分の笑い声はそんなにも五月蝿かったのだろうかと思うのと同時に、腐臭にでも気づいてしまったのだろうかと、違うと分かりながらも止まらぬ思考に心を赦していた。少女は目を開けても起き上がろうとはしない。体力が落ちている…

生と死と夕焼け-EP2

次の日も、青年は彼女を見に行った。昨日と同じ窓から覗くと、彼女は枕に深く頭を埋めて眠っていた。青年は昔物語で見た眠り姫のようだ、と本の挿絵を思い出した。 もちろん、青年の見た目は王子様以上に麗しいので、彼女が眠り姫ならば、この風景は絵になっ…

生と死と夕焼け-EP1

太陽から降りてくる白い光が、白星の瞬きのようにシャラシャラとうるさい昼下がり。その光を浴びた桜はしなやかに枝を伸ばし、吹く風にその桃色の髪を揺らす。その姿は自然界を統べる女神の風格を現す。女神を視野に捕らえた赤茶色のレンガの家の窓から、ベ…